地雷原

地雷を踏むとデッキが二枚削れるので注意しよう

ドールデッキ 6/14版

レシピ
  • ドール

高槻 姫
Alicia Stringer
小菊
ElectricAngel 結月
林杏
KUMA

  • リソース

Speed:4
Power:5
Resist:4
tesla coil:2
dummy doll:1
FPGA:1
over clock:1
high torque servo:1

  • アシスト

ダルマン:1
ダムベース:1
量産型ダム:1
Z-ダム:1
ハウザー:1
血子:1

以下続きでうだうだと。

コンセプト

姫でアリシアを解放してデッキ切れ勝利を見せつつ他の4人で殴り倒す。
血子とテスラに運気を吸われたのかリソースがガバガバになっているところがポイント。

個別考察
  • ドール

・姫
アリシア
上記理由により、共にデッキのコア。出すタイミングが難しかった(小並感)。

・小菊
かわいい。超能力も強いが使う対象があまりいないし、起動コストがちょっと重い。デッキに入れてないカードだとテスラくらいか……。セイバーやマグネタは持ってないし。
かわいい。

・結月
美しすぎる。天使か。回避高くて場持ちしやすいし長期戦に向いた超能力だし採用。耐久低いからGPU付けてあげたい。

・林杏
ステが優秀。バランスのいい林選手。コーネリアの下位互換とかいうと柳葉刀でぶった切られるぞ。

・KUMA
3点パンチでデッキを削り、中盤以降は超能力でサポートに回る。こうして見るとこのデッキの要なのかもしれない。

  • リソース

姫とダルマンがいるため基本リソースは赤多めに。アシストメタのテスラコイルに、高火力を誤魔化せるダミー。ブン殴り用のハイトルク。オーバークロックは「奪われると痛い*1けど、どれくらい痛いのか」知りたかったから入れてみた。

  • アシスト

高回避低防御ドール対策のダルマン。テスラコイルやダミーを使いまわすためにダムベと血子。戦闘補助のハウザーに展開補助の量産ダム。

総評

あれもこれも狙いすぎてピン挿しが多い(単純に引けてないっていうのもあるけれど)。
ガンスリンガーは形式の都合上単純なビートダウンが強いので、こういうどっちつかずで試合が長引きかねないデッキは微妙。
大会結果は6-5で6位タイだけど、勝ち星の半分近くは初プレイの初心者からだったので深く考えると頭がおかしくなって死ぬ。

*1:相手ドールに付いた場合、相手はフォローできるという裁定が出ている