地雷原

地雷を踏むとデッキが二枚削れるので注意しよう

今更カード考察 ベーシックセット編

核出た記念&第三弾出る前の公式対戦会は18日が最後だって言うから。
超個人的意見なので参考程度に。
「嫁がボロクソに言われててムカツク」「いや〇〇は××だろjk」等の意見は聞きません。

ドール
  • アンナ・フロイド

最強超能力に回避4が合わさって最強なドール。CV東山奈央が層に響く。
大抵の場合、姫ちゃんと組んで超能力連打ゲーをしているが、回避がただただ暴力的なのでGPUとか付けて殴ってるだけでも強い。セキュリティが付いたら割とどうしようもない。

  • ユリア

ほどほどのパラメータに素敵な超能力が付いた便利な娘。ヒモ男に寄生されてそうな外見がとても好き。
墓地のカードを(手間が掛かるとはいえ)何度も再利用できるのは強い。メタルマウスを連打して延々ハンデス+ドローロックしたり、梅子と組んで無限シルダーロックしたり、悪いことはいくらでもできる。

  • クレア

除去を打ったら貧弱なボディだけが残ったよ! やったねクレアちゃん!
外見は好みだけどRGBに毛が生えたようなパラメータでは生き残ることができないのだった。

  • ブロッサム

何故かほぼ完全に上位互換なカードが刷られた可哀想な娘ッサム。
回避0なので1枚削った返しに思い切り殴られて削った以上にデッキを削られるぶっちゃけデザインミスとしか思えない残念な娘ッサム。

  • モントーク

ハンデスさん。ハンデスは出来る限り早いターンで打ちたいのでコストが重いのは不満でしかない。
麦わら帽子被せたりしたい。

  • 戦闘用カレン

ほどほどのパラメータに素敵な超能力が付いた便利な娘。USA製ウサ耳ガスマスクちゃん。
GPUやセキュリティをぶっ壊せるのは便利の一言で片付けるには惜しいほどの能力だが、プレインズウォーカーの唯一性ルールめいた構築制限に加えて、特注のほうがパラメータ的には強いのもあってあまり見ない。

  • ミラ

ソーサリータイミングでしか使えないタッパー能力にどれだけの価値があるのかということを考えるだけで、この娘の強さは推し量れるだろう。
超能力的に対になる梅子と比べるとパラメータが1低い。泣きっ面に蜂というかなんというか。

  • 育成式エモ

AP加速ができるよ! やったねエモちゃん! CV悠木碧が層に響く。ウェヒヒヒヒ
極楽鳥などの前例からもわかるように、使うなら初手で出したい。逆に言えば、初手で出せないなら使うべきでは無いだろう。

  • マジック藍

パラメータに修正を与える。コンバットトリックに使えない単体一時修正に居場所はないだろう。超能力の解放にも使えないし……。

  • 中華

どちらも本家よりパラメータが低い時点で……。

  • 芸能式エリー・近衛

こんにちわちわ
繰り返し使える1点火力は言うまでもなく便利。パラメータもほどほど。梅子と組むと抵抗2までは焼ける。変わった使い方としては、トラップをつけたZダムを焼いたりするなどがある。

  • RGBドールズZ

馬鹿げた外見とふざけたパラメータにナメきった超能力がついた三冠王。担当者がラリっていたとしか……。

  • KUMA

パーパパーパー
数少ないパワー3のドール。どこまでも前のめりなパラメータをしている。超能力は歩くハウザー。
序盤はぶん殴ってアドを取り、中盤以降は回避を下げてロックオンするお仕事の補助をしていく感じの運用になるだろう。

  • 医療衛生式イリス

抵抗高いですね良かったですね。コンバットトリックに使えない一時修正は無価値。

  • 接客式フローラMk2

バットリに使えない以下略。Ωちゃんで反転して殴るとかいう奇行くらいしか生きる道は無いだろう。

  • Ωドール

とても可愛い謎のドール。謎多き超能力のせいで即死コンボが生まれたり、一部カードの処理がややこしくなったりする。

  • メイド式梅子

メイドというだけあって便利な超能力。アンナ砲が二発撃てたり、超火力ドールが二回殴ったり、相手のドールを下げてスカイセイバーを撃ち込んだり、八面六臂の活躍を見せる。

リソース

多色土地めいて開放コストの安定とデッキ圧縮に役立ってくれるスゴイ奴。スターターで安定入手できるのも〇。パラメータの上昇はないが、どうせ超能力しか使わないのだからそこまで問題ではない。

  • ニュークリア

ベーシックガチャのゴール。少なからず超能力を使うデッキなら即採用するだろう。

  • ロックオン

フォローを許さないです。回避下げる手段と合わせて、ビートダウンの必須カード。

  • セキュリティ

エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つ。姫や梅子を阻害することに注意。アンナやエリーへの数少ない対処手段。

  • バックアップ

は?

  • デコイ

リブートやダミードールと合わせて奇襲したり、ハウザーロックオンを邪魔したりするカード。
「抵抗+1」とか書かれてればもっと使われてるだろうに。

  • リブート

デコイのお供。単体ではダミードールのほうが安心度が段違いだろう。

  • フューズ

は?

アシスト
  • 量産型ダム

一時的なAP加速。いつ引いても腐らない汎用性が魅力。

  • メタルラビット

リソース破壊カード。手札から打てる奇襲性が魅力。打ちたい場面はいくらでもあるのであげるとキリが無い。

シルダー対策カード。〇〇対策カードなどというものはメインから積むものではないし、一本勝負がメインな管コレにおいては……。

  • コンセン

梅子とミラを足して2で割らないおぞましい強さを持ったカード。使い道はその二人と一緒だ。

  • マグネタ

ハンドアドは稼げないため、自分に打つのは事故っててどうしようもないときくらいだろう。大抵はライブラリーアウトデッキのフィニッシャー。

  • シルダー

あなたは追加のターンを得る。こんなカードを使いまわすコンボデッキがトップメタにならないのだから管コレは恐ろしいゲームだ。

  • ハウザー

ロックオンと合わせると大抵のドールは破壊できる。ビートダウンの必須カード。

赤2枚というコストがネックだったが、白ロムの登場により日の目を見た。条件付きとはいえ即死は強いの一言に尽きる。