地雷原

地雷を踏むとデッキが二枚削れるので注意しよう

拡張第三弾クイックレビュー的な何か

60パックぶっ放して全部揃えたので記念に。


ドール

スピード/パワー/抵抗
青=スピード
赤=パワー
白=抵抗
無=ユニバーサルコスト

  • UX-210 飛行型 Lucy MacDonnel

パラメータ:3/2/2
解放コスト:無4
超能力:次のあなたのメインフェイズ開始時まで、基本リソースカードによって供給されるコストは全てユニバーサルコストとして扱う。

イベント限定プロモカード。超能力は単純に超能力/オーラ封じだろうか。
FPGA2枚で解放を狙うより、GPUとかで強化したついでに「条件満たしてから使うわー」程度を期待したほうが良さそう。単純にパラメータが強い。

  • Unknown Tube Deadly Alice

パラメータ:0/2/3
解放コスト:青2
オーラ:対戦相手はメインデッキの上からカードを引くたびに、それを公開しなければならない。

オーラは限定的なピーピング。
手札が見えていれば付けられたリソースカードもほとんど見えているようなものなので、とんでもない情報アドになる。
パラメータも避けられないCT管といった具合で優秀だが、青2というコストがUnder Clockとアンチシナジーなのが玉に瑕。

  • UV-200 Wendy Edison

パラメータ:0/2/4
解放コスト:無2
オーラ:あなたのすべてのドールは-1スピードを得る。

オーラは完全なデメリット効果。
GPU1枚つけただけで割と手の施しようの無い暴れん坊になる。鉄壁にもほどがある。
可能ならアンナやセイバーなどで戦闘せずに破壊したい。

  • 6550(Matched Pair) Lina&Ena Heisenberg

パラメータ:3/0/3
解放コスト:青1白1
超能力:次のあなたのターン開始時まで、全てのプレイヤー、全てのカード、全てのデッキ、全ての捨て札はカードの効果の対象にならない。

超能力はあらゆるものへの被覆の付与。
防御に全振りなパラメータに強烈なロック能力という、とんでもない双子。
あらゆる超能力デッキはこいつへの対策が必須。

  • PH1 儀式用チトセ

パラメータ:3/1/1
解放コスト:青1赤1
超能力:このターン、あなたが振ったダイスの目は全て4の目として扱う。

ついに出た運命干渉系ドール。
省電力エイミー等と合わせれば大抵の回避型ドールは殺せる。

  • 4X150G 中華 凛々

パラメータ:2/2/2
解放コスト:青1白1
超能力:全ての裏向きのリソースカードを対象とする。このターン、それらのカードは表向きにならず、カードの効果も失う。

パラメータチェックを行わなくする超能力は地味に強い。戦闘破壊がしやすくなる他、Securityで詰む姫アンナのサポート役にも向いている。

  • RedTop 堕天使イル

パラメータ:0/1/3
解放コスト:白1
オーラ:対戦相手のドールエリアに出ている全てのドールは対戦相手のカードの効果の対象にならない。

対象が限定的になった双子。コンセンや姫が泣く。刺さる相手には双子以上に刺さるが、パラメータが低めなところ、自分を守れる能力ではないところがネック。

  • FM2A05A 日無ゅあ

パラメータ:2/2/1
解放コスト:赤1白1
オーラ:ターン終了時にこのカードをレディにする。

自前でPart-time Jobの上位互換を持っているドール。セイバーが飛んで来そうだが、逆に釣ってSecurityで無効化する等の読み合いに持ち込みたい。

  • 5647 献身型ミミ

パラメータ:3/0/3
解放コスト:白2
オーラ:対象のあなたのドール1体が破壊されるとき、代わりにこのカードを破壊してもよい。

最強の身代わり能力を持ったドール。勝ち手段が一部のドール頼みなデッキにお守りとして入れる感じになるだろう。先にこちらを破壊するにしても、抵抗5を削りきるのは骨の折れる作業。

  • 7586 けみみ

パラメータ:1/1/3
解放コスト:青2
超能力:カードを1枚引く。その後、あなた手札のカード1枚選びをあなたのメインデッキの一番下に戻す。

ルーター能力持ち。そんなことのために青2枚も裂くことがあるのだろうか。見た目といい、謎めいたルール文といい、こいつは真空管ドールではなく宇宙人なのではないか。

パラメータ:3/2/2
解放コスト:赤1
超能力:対戦相手のドール1体を対象とする。そのドールをアクティブにし、このドールでアタック宣言を行う。

ミラの能力にアタック宣言がおまけでついた娘。レディ待機へのメタカードだが、そんなもんセイバーで充分だろう。あっちと違ってRebootには効果が無いし。
パラメータは最高クラスなので、コモンならこんなものなのだろう。

  • 6V5GT モア

パラメータ:0/1/2
解放コスト:無3
超能力:このターンすべてのアシスタントのコストのカラーシンボルは無に置き換えられる。

エモの姉妹。
2コスト勢が全部FPGAで打てるようになったりして影響は大きいがパラメータは残念。

  • 826 ケロ子

パラメータ:2/1/2
解放コスト:青1赤1
超能力:対象の表向きのユニークリソースカード1枚を破壊する。

対象が限定的なカレン。向こうより若干解放しやすいが誤差の範囲。

  • WD-11 奇術用ベティー

パラメータ:2/0/3
解放コスト:青1
超能力:あなたのメインデッキの上からカードを2枚引く。その後、あなたの手札からカード2枚を選び、好きな順番でメインデッキの一番下に戻す。

効果は2倍、コストは半分。けみみとは一体何だったのだろうか。
ハンドアドは稼げないが、掘り進んでもデッキ枚数が減らないと考えれば結構強い能力。序盤のお供にこの1体。

  • 1T4 省電力エイミー

パラメータ:0/0/4
解放コスト:無1
超能力:このターン、対象のドール1体は-2スピードを得る。

安いKUMA、あるいは毎ターン打てるハウザー。
間違いなくこの環境のトップコモン。このカードは、回避など考えてはいけないという神の託宣だ。

  • 6J7 メタルガール

パラメータ:2/0/2
解放コスト:青1
オーラ:このカードのアタックはフォローできない。

ベーシックの箱に書かれていた謎のドールがついに実装。オーラは内蔵型ロックオン。
パワーは0なのがネック。

  • 冷陰極整流管BH 零花

パラメータ:3/2/2
解放コスト:赤1
オーラ:このカードはカードの効果の対象にならない。

このパラメータでSecurity内臓はどう考えても危険。

  • 6X4 運動型かなん

パラメータ:1/2/1
解放コスト:赤1
オーラ:あなたの全てのドールは+1スピードを得る。

Wendyの逆を行く回避強化ドール。自身の回避はそこまででもないのが若干気になるところ。
攻撃を引き寄せて他のドールを守れると考えれば、結構防御力が高い娘といえるだろう。

  • 7DJ8 モード型 竹子

パラメータ:2/2/2
解放コスト:無3
オーラ:毎ターン、あなたはドローフェイズを行わなくてもよい。

~子シリーズ最新作。デッキ切れによる敗北を防いでくれるが、パラメータは平坦。
デッキ切れ狙いのデッキは大抵引かせるカードが入ってるので、果たして効果の程は……。

パラメータ:2/3/1
解放コスト:青2
オーラ:あなたは対戦相手のドールカード、アシスタントカードの効果の対象にならない。

マグネタ等を防ぐオーラを持ったパワー3ドール。従来のパワー3ではできなかった「高い攻撃力を生かしつつ何らかの効果を及ぼす」という行為ができるのは優秀。

  • 101D マリアンヌ

パラメータ:2/2/1
解放コスト:青1白2
超能力:次のあなたのメインフェイズの開始時まで、すべてのオーラの効果を無効にする。

オーラ対策ドール。コストが重い、デメリット効果も消してしまう等欠点は目立つが、オーラ対策をしなければならないなら使わざるをえないだろう。

リソース
  • Multi Thread

効果:母体ドールがアタックするたびに、あなたはメインデッキの上からカードを1枚引く。

引きすぎてデッキ切れを起こしかねないのがネックだが、序盤の展開を助けてくれる。

  • Under Clock

効果:-2スピード、+2抵抗

回避0ならデメリットなし。これも回避を投げ捨てろという神の託宣。

  • Re-Make

効果:母体ドールが破壊されたとき、このカードをゲームから除外する。母体ドールが装着している全てのリソースカードを手札に戻す。

戻るのはリソースカードの持ち主の手札。使い回しが出来なくなった代わりに範囲が広がったRecycle。完全に上位互換。

  • Crystal Module

効果:母体ドールが装着している基本リソースカード1枚につき、+1スピード。

基本リソース多めのデッキなら輝くかもね。

アシスト
  • 道化師メル

コスト:無2
効果:このターン、あなたのドールの超能力の解放コストは無に書き換えられる。

GPUやハイトルクで脳筋になったアンナが急に暴れ出したりする恐ろしいアシスト。常に使いたいわけじゃないけど強力な超能力を無理やり使えるようにできるのは強力。

  • 特殊型ミサイルブラザー

コスト:白1無1
効果:ドール1体を対象とする。そのドールに装着されている全てのリソースカードを持ち主の手札に戻す。

コストは重たいがAPアドが高い。面倒なオーラを剥がしたりできる。メタラビで充分な気がする。

  • 荒野の戦士モアイダー

コスト:なし
効果:次のあなたのターン開始時まで全てのドールは超能力を失う。

双子ロック対策。ユリアで無限モアイダーすればお手軽超能力対策。

  • 和製サムライボーイ

コスト:青1無1
効果:あなたはメインデッキの上からカードを3枚引く。

ぷち強いマグネタ。マグネタと違って対戦相手には打てない。きっとミスディレクションが実装されるフラグだろう。
White Romを使えばハンドアドが稼げるのは地味に優秀。