読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地雷原

地雷を踏むとデッキが二枚削れるので注意しよう

MiMo of Cheibriados

DCSS

たまには書いておかないと管コレだけのブログと思われてしまう。


6勝目にして初15ルーン。ゆっくり石像パンチマンとかいうただのガチビルドつよい。

ガチムチ脳筋種族のミノタウロス君は殴られたとき一定確率で頭突きで反撃するのだが、ゆっくり神のステブーストで反撃率が上がるのでただ歩いてるだけで雑魚が勝手に殴りかかってきて死ぬ。そんな感じで適当に歩きながらヘナチョコ威力のパンチ*1をかましていると獣とオーク制圧した辺りで素手が17くらいになる。
これくらいになると大分火力として信用できるので、ゆっくりにintブーストを生かして補助用の魔法にスキルを振っていけるようになるのだが、肝心の石像の躰が載ってる本を拾ったのはデプス2階。既に2ルーン拾っており大分遅い。まあその分回避だの甲冑だのが伸びて戦闘力は高いから気にしない。
道中ヘルナイトにアビス送りにされたのが気に食わなかったのか深淵ルーンを拾いつつ宝物庫を制覇。5階の階段周りを制圧してる間に石像が使えるようになり、ステブーストと合わせてアホな火力になる。
そのままノリノリで霊廟へ殴りこむ。テレポ連打で飛ばすなどというヘタレな真似はせずひたすら制圧前進。途中HPが16になる今ゲーム中最大のピンチになるもゆっくり神は緊急回避においても頂点に立つ神なので何も問題なかった。
その後はパンデモへ。なんかボスフロアが連続できたけどそういう仕様になったのか?ムノレグ階で変異まみれになり手持ちの治療ポーションが尽きた。やっぱ耐変異だけ先に消すの頭おかしいって。あ、ボスは特に苦戦する要素がなかったです。ロムロボンが6ターンで死んでて可哀想でした。グロオルクス・ヴロックに至っては3ターン。なんだこいつらただの雑魚じゃないか。
その後は地獄へ。真面目にやるのが馬鹿馬鹿しくなってくる火力だが、そうやって調子に乗ってると痛い目を見るし、今回もコキュで死にかける*2が自キャラが強すぎて死なない。こんなんばっかだから脱出率が1%切るんだよ。
最後にスライムを制圧。前に15ルーン狙ったとき、霊廟とパンデモの間のタイミングでここ来て死んでるのがトラウマになっている。今回は大分デレてくれたのかサクっと通路に入ってぶん殴って終了。雲ロッドは肝心なときに役に立たない毒雲出すからゴミ。
余った地図の巻物を適宜ぶっ放しつつゾットを突き進んで、オーブ拾って終わり。ではなく家路に着く。ところでゾット5階の固定部分の入り口で雲ロッドぶっ放したら水撒いただけで終わったんだけどやっぱりゴミじゃないのコレ。
ゾット1階で落とし穴にハマる茶目っ気アピールをしながら危なげなく終了。流石に15ルーンでオーブラン死はしない。

流石にビルドが強すぎた。特に意識してないのに10万ターン切ってる辺りにそれが現れてる。
ぶん殴れば敵が死に、ジャベリンを投げれば敵が死ぬ。そんな圧倒的火力さえあれば耐性なんてどうでも良かったんや! 外人の両手武器信仰も納得である。

*1:素手はベースダメージがスキル値依存という超大器晩成型

*2:耐性がガバガバなのも影響してる