地雷原

地雷を踏むとデッキが二枚削れるので注意しよう

ドールデッキ8/29版

今回はメインデッキが二種類あります。いわゆるアグレッシブサイドボーディングです。多分違うと思います。

以下続きでうだうだと

レシピ
  • ドール

イルザ(CT管)
コーネリア
特注カレン
林杏
ユリア
梅子

  • リソースA

speed:3
power:3
resist:2
ooparts:2
GPU:2
trap:2
white rom:1
intercept:1

  • アシストA

Z-ダム:2
マグネタ:2
ダムベース:1
メタルラビット:1
シルダー:1
カイセイバー:1
血子:1

  • リソースB

speed:1
power:1
resist:2
GPU:2
hi torque servo:2
white rom:2
over crock:2
security:1
lock-on:1

  • アシストB

カイジャンパー:2
量産型ダム:2
メタルラビット:2
ハウザー:1
コンセン:1
ダムベース:1
メタルマウス:1
テスラ:1

コンセプトA

トラップ付けたZダムとかコーネリアでデッキ切れを狙う。

コンセプトB

火力を上げて物理で殴る。回避ガン上げしつつ、ジャンパーで相手の回避を下げる。

個別考察
  • ドール

・コーネリア
ステ高い・超能力強いで意味が分からない強さ。over crock付けると回避5になってやばい。

・林杏
だいたいワークするだけの機械。場合によっては並べ替えてコンボパーツを発掘したり。Bデッキでは第二のコーネリアなる。

・イルザ
硬い強いヤバい。後手引くとサンドバッグになるのがつらいところ。

・特注カレン
火力お化け。コーネリアと組んで悪さをしたり、単純に殴るだけでも強い。

・梅子
超汎用サポート。なんだかんだで今回も出番が無かったなどということは決して、決して……。

・ユリア
墓地回収ウーマン。トラップ回収して使いまわすとかいうリアニメイト的な何か。

  • メインA

メタラビとセイバーはどうしようもない化け物ドールが相手側にできちゃったとき用のシルバーバレット。
インターセプトはZダムのウザさを上げるのに役立つ、はず。コーネリアとの相性もバツグン。

  • メインB

なんか最近over crockが流行ってるみたいなのでメタる感じでジャンパーをぶち込んでみた。

総評

Bデッキ使ったらボコボコにしかされなかったのでこのデッキがクソなのは確定的に明らか。あるいは僕とBデッキのシンクロ率が極端に低い。
Aデッキは2ターン目コーネリア解放からnuclear盗んだりrock-on盗んだり明らかに危険な友情コンボが発動したので間違いなく最強。もうずっとこのデッキだけ使ってれば良かったかも知れない。